皆様、こんにちは。
FL.OPSの中の人その2、DAO(だお)です。
2016年も残すは本日1日のみとなりました。
熊本の地震、リオオリンピック、アメリカ大統領選挙など、様々なことがあった2016年でしたが、皆様はどのような1年を過ごされましたでしょうか。
さて、Windows 7 のシステムイメージを利用したバックアップについての解説の第5回目の今回は、システムのイメージ復元手順について解説します。
システムのイメージ復元手順
1. システム修復ディスクをDVDドライブに挿入して、パソコンを再起動します。
※DVDドライブから優先で起動しない場合は、BIOSの設定変更等を行い、DVDドライブから起動するようにしてください。
2. 「Windows is loading files.」と表示され、プログレスバーが伸びるので、そのまま待つ
3. System Recovery Options という画面が表示されるので、以下のとおり選択し、[Next>]をクリックします。
【選択内容】
Select language:日本語(日本)
Select a keyboard input method:Microsoft IME
4. 「システム回復オプション」画面にて、以下を選択し、[次へ(N)>]をクリックします。
【選択内容】
以前に作成したシステム イメージを使用して、コンピュータを復元します。
5.「このコンピュータ上にシステム イメージが見つかりません。」という警告メッセージが表示されるので、先ほど採取したイメージのDVDを挿入して、[Retry]ボタンをクリックします。
6. システム イメージ バックアップの選択画面にて、以下を選択し、[次へ(N)>]をクリックします。
【選択内容】
システムイメージを選択する(S)
7. 復元するコンピュータのバックアップの場所を選択してください画面にて、DVDドライブをクリックして、[次へ(N)>]をクリックします。
8. 復元するシステム イメージの日時を選択してください画面にて、復元するイメージの日付をクリックして、[次へ(N)>]をクリックします。
9. 他の復元方法を選択してください画面にて、以下を選択し、[次へ(N)>]をクリックします。
【選択内容】
ディスクをフォーマットして、パーティションに再分割する(F)
10. コンピュータは、以下のシステム イメージから復元されます画面にて「日付」「コンピュータ」「復元するドライブ」を確認し、問題ない場合は「完了」をクリックします。
11. 続行ダイアログが表示されますので、「Yes」をクリックします。
12. 復元が始まり、DVD1枚目とディスクを交換するようメッセージが表示されるので、交換を行います。
13. 復元完了後、再起動確認画面が表示されますので、そのまま待つか、[今すぐ再起動する(R)]をクリックします。
今回のブログにて、Windows7 システムイメージによるバックアップとリカバリ については完了となります。
次回は・・・未定ですが、なにかおもしろいネタでブログを書きたいと思います。