どーも!ウッシーです。。
2016年2月に念願の「Zabbix 3.0」が正式リリースされて、
早いものでもう1年が経過しました。。
今年度は「Zabbix 3.0」ばかり触っていたので、
逆に「Zabbix 2.2」の画面に違和感を感じるようになりました、、、(笑)
そして、2016年9月にポイントリリースの「Zabbix 3.2」がリリースされ、
現時点では、次のLTS(長期サポート)である「Zabbix 4.0」は、
2017年9月にリリース予定となっています。
(待ち遠しい、、、)
という事で、「Zabbix 3.2」の新機能について、簡単にご紹介します!
・イベントに対してタグを付与し、タグを使用した相関関係でイベントを管理する機能
(この機能で、SNMPトラップのLinkUp/Downをポート単位で管理できそうですね。。。)
・ホストグループの階層化
(旧バージョンまでは、ホストを複数のホストグループに所属させることは可能でしたが、
この機能で、「日本」-「福岡」-「博多」という構成なんかも可能になりますね。。。)
・「イベント」画面が無くなり、新たな「障害」画面を追加
(画面はこんな感じです↓)
(トリガーが正常となった場合は、いままでの正常イベントは表示されず、
障害イベントのステータスが「解決済」に変わります。)
・障害中のトリガーを手動でクローズできる機能(強制復旧)
(トリガーの設定にて、「手動でのクローズ許可」にチェックを入れたトリガーだけが対象です。)
(手動でのクローズは、「障害対応コメント入力」画面で可能です。)
(ログやSNMPトラップ等などのトリガーのステータス管理が容易になりますね!!)
その他にも、色々な新機能が追加されていますので、これからも随時ご紹介できればと思います。
概要は、下記Zabbix社のサイトで公開されていますので、ご覧下さい!
http://www.zabbix.com/jp/whats_new
それでは、また!!!